お待たせしました!K絵日記カレンダー2012年版好評発売中!内容はこちら

2011年02月23日

落日

110223kitakata_sunset.jpg

最初のスケッチは短時間で終わり、
家の近くまで戻って、何かもの足りずに少し付近を回ってみる。
穏やかな晴れが続く。
雪の嵩が目に見えて減っていく。
また寒くなるとは言うが、この雪の量にこの光はたぶん今日限り。
広い台地の田圃の間。長い直線道路。
目の前の景色に不意に心惹かれ、急停車した。
落ちていく日が空気をピンクに染め上げ、雪の上に紫色の陰影を作る。この瞬間を描き留める。

                      (高山市丹生川町北方広殿)
posted by kazumim at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 丹生川

2011年02月19日

雪晴れ

110220sode.jpg

丹生川の、一番高いところにある、
とても小さな、美しい集落。
乗鞍の絶景を恣にできる。
民家は5軒だけ。牛を飼っている家は冬も留まる。
山水が庭先に滾々と湧き出ている。
“いい天気ですね。”
“ああ、助かる。これでだいぶ融ける。”
雪晴れの日。(丹生川町曽手)
posted by kazumim at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 丹生川

2011年02月08日

立春の足跡

吉田ー立春の足跡

飛騨の冬の話題と言えば、雪の多い少ない、氷点下何度・・・などだが、
この冬の場合はとにかく寒い、ということ。
雪の量は驚くほどではないが、一月はよく凍みた。
それが、立春から日差しが変わった。
光に誘われて外に出た。(神岡町吉田にて)
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡

2010年11月20日

燃え尽きる、秋(高山市丹生川町)

20101120shimobo.jpg

里山の秋が終わろうとしている。
今年の紅葉の鮮やかな色は、どこか痛々しくさえ思えるほどだった。
あまりにも暑かった夏と、その後に来た急な冷え込みのせいだろうか。
しかし11月に入ってからは小春日和が多く、やっと体も慣れて、紅葉を楽しむ余裕もでてきた。この山はほとんどが広葉樹で被われ、とりわけ紅葉は見事だけど、もうそろそろ終い。いつも通り過ぎる景色だけど、今日は停まってみた。
傾きかけた太陽が斜面を燃やしていく。深い陰影が生まれ、やがて夕闇に沈む。
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 丹生川