2012年04月28日

ここに学校があった

124028funatsuschoolgate-s.jpg

 飛騨市神岡振興事務所(旧神岡町役場)は磯崎新の初期の作品として知られる。その裏に、ひっそりと残された昔モダンな門。両側に古い桜の木。傍の石碑に、『ここに船津尋常高等小学校があった』と刻まれている。
 2年ぶりの神岡祭は例年より数日遅めの日程となった。桜がまだ残っていたのは幸いであった。夜祭(還御)までの数時間、スケッチをして過ごす。落花盛んの花吹雪。町内を回る祭り囃子が、どこかしらから聞こえ続けている。門は史跡になったけど、町は変化しながらも生き続けているのだ。人々に愛されている神岡の町を再確認させてくれた日。
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡

2012年04月24日

120424sakura-s.jpg

暦は春なのに寒い日が続いていた。大阪や東京の花の便りを遠い国の話のように聞いていた。
そんな中、山田川の桜がやっとちらほら咲き出したと聞いた。
今日、朝からの好天、これは一気に咲くに違いない。午後からの授業をスケッチに変更、生徒を連れて山田川へ。
予想通りの満開! 短時間で急いで描いた一枝。(神岡にて)
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月20日

乗鞍遠望(伊西峠より)

120420Norikuraview-s.jpg

 神岡市街地と山之村を結ぶ、長い曲がりくねった道。これでもかと思うほどヘアピンカーブが連続し、自虐的な気持ちにさえなりかけた頃、伊西トンネルが見えてほっとする。まるで苦行のような道中に救いがあるとすれば、尾根筋を通る時に垣間見える、乗鞍の遠望。いつも目的地への道を急ぎ、はっとしてそのままになっていたが、今日はひとつ停まってじっくり見てみよう。山之村へ行くのはとりあえず中止。
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡