2010年08月30日

真夏日(飛騨古川/圓光寺境内にて)

100830furukawa_enkoji.jpg

 古川で勤め始めて3年になるのにほとんどここで絵を描いていない。
観光地然としたところを避けたくなるという天の邪鬼が働くのか、わずかに描いた絵はいずれも街の中心部を避けたスケッチ。絵はがきのようにならずに、自分の景色を見つけるに至らなかったこともあるが、積極的に探さなかったのも事実である。
 7月のスケッチ塾は古川。今日という今日はもう逃げられない。観光客がよく通る圓光寺境内周辺は、涼しげな陰の多い場所。松の木陰に入って、瀬戸川沿いに並ぶ酒蔵の裏側の顔を眺めてみる。やはり表からはまだ描けないけれど。
 
 少し描きかけて、ひと月以上経ってしまった。この夏の間に描き終えなければ。朝から入道雲が発達して、青空に鮮やかな造形のパフォーマンスを見せている。
今日も厳しい暑さになりそうだ。

 
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛騨

2010年08月08日

常蓮寺にて(神岡町吉田)

石段

久しぶりに常蓮寺でゆっくりした。改めて良いところだと思う。
どこを見ても描きたくなるばかりだけど、まずは石段の羊歯に挨拶。
今日は少し曇り日。暑さもそれほどでなく心地よい。
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡