2007年05月28日

鯉のぼり(神岡町山田)

070528koinobori_yamada.jpg

神岡で鯉のぼりを描こうとしたけどなかなか見つからない。町場では難しかろうと中心部を離れて走り回ったが、数も少なく気に入ったシーンになかなか巡り合えない。あきらめかけた頃、山田でやっと見つけることができた。
家の人に会えたので描かせてほしいと頼む。この鯉のぼりに出会うまで随分探したことを話すと、「鯉のぼりも少なくなったよ。子供が居ないんだもの。若い者はみんな出ていってしまって・・・。」という。山田小学校は昨年神岡小学校に統合されて廃校となった。がんばってほしい、鯉のぼり。
今年の見納め。
posted by kazumim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡

2007年05月27日

こいのぼり(丹生川町下保)

070526koinobori-simobo.jpg

五月晴れの空に鯉のぼり、新緑、民家と残雪の乗鞍岳・・・五月に入ってから鯉のぼりをもう一度描きたくて、走る道すがらいつも探していた。下保は美しい里山風景が見られるところ。あちこちに鯉のぼりが上がっていて嬉しくなる。それでもこれほど役者が揃った風景は珍しい。
続きを読む(鯉のぼり考)
posted by kazumim at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 丹生川

2007年05月25日

城下新緑

070521kamioka-castle-green.jpg

前出の藤波橋の絵の続きで、並べると左側ということになるが、少し大きさ(縮尺?)が違うのでくっつけても合わないので御注意。
続きを読む(西里橋の上で感じたこと)
posted by kazumim at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 神岡

2007年05月09日

藤波秋色

061031fujinami-bridge.jpg

これを描いたのは昨秋10月。もう少しのところで未完成のまま冬になってしまった。次の秋まで待切れず、新緑を眺めながら少し加筆して完成とした。一つ下流の西里橋の上で描いているといろいろな人が話しかけてくる。その度に、絵の季節が違うことの言い訳をする。
暖かくていい季節になった。この絵と対の神岡城の方は新緑で行こう。
posted by kazumim at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 神岡

2007年05月04日